パソコン使えますか?

ショップ構築について

ネットショップを運営するには当然パソコンが必要です。また基本的な操作が出来ないとネットショップの運営は出来ません。運営するにはご自分のお店のコントロールパネルというページにログインし、そこで受注や発送などのやり取りを全て行う必要が有るからです。

コントロールパネル内での作業は普段からパソコンをお使いの方はそう難しいことはないと思います。少なくともネットでお買い物をしたことがあれば概ね何とかなるでしょう。逆にあまりパソコンに馴染みがない方は、ショップ運営参入はちょっと敷居が高いものとなるかもしれません。

ここ最近の話なのですが、知人の会社社長に頼まれ初老のおじさんにパソコンでの報告書の作り方を教えています。エクセルのテンプレートに写真を貼ったりテキストを入れて完成したらそれをメールに添付して送るという単純なものなのですが、教える相手が初心者なのでマウスのクリックやドラッグなど一から教えなければならず四苦八苦しています。この方に教えながらふと考えてしまったのは、ネットショップ運営するにはパソコンの知識はある程度必要だよなあということです。

今私が教えている方は、自分のやらなければいけないことだけ出来る様になればいいという考えの方でその手順だけ聞こうとするので、ちょっと違う表示になるともう解らなくなり自分で考えることをせず直ぐ聞いてきます。憶えるには直ぐに人に聞かずに自分であれこれ考え間違ってもいいからやってみるというのが一番なのですが、その姿勢が無いのが残念です。

ネットショップを始めたい方でパソコンも初心者の方は、パソコンの基本知識をまず身に着けてください。教室に通って覚えるのもいいですが、あとはご自分で自発的にパソコンをいろいろ触って動作や画面表示の法則に慣れることが必要です。

ネットショップ運営をして行けば自然とパソコンが使えるようになると思いますが、全くの初心者の方は、まずネットショップ開業の契約をする前に少しでもパソコンに慣れ親しんでからにした方が良いでしょう。そうしないと商品を売り込むためのアイデアをページに盛り込むどころじゃ無くなってしまいます。

楽天やヤフーなどのモールでは初心者でも大丈夫ですよと誘ってきますが、それはコントロールパネル内のシステムの見方や使い方の講習であってパソコンの使い方では無いからです。
パソコンが使える店舗担当者を置けない方は、この点ご留意して開業に臨んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました